ドルチェ弦楽合奏団メーリングリスト


「メーリングリストとは」

メーリングリスト(ML)とは、インターネットのメールシステムを利用し、同じ興味や話題を持った仲間など、あらかじめ登録されているメールアドレスに、メッセージを一斉に発信するシステムです。
MLは電子会議によく似ていますが、MLの場合は参加者の発言が次々と自分の元へ送られてくる(プッシュ型)ところに違いがあります。
複数のメールアドレスが登録されている物を「リスト」と呼び、その「リスト」に登録されている各メールアドレス一つ一つを、「参加者」と呼びます。
またリストへの参加・退会及びリストへの投稿は、基本的に自由に行え、リストの紹介や参加者一覧も、自由に参照出来ます。

「MLへの参加」

MLは公開されているものから仲間だけの小さなものまで、世界中にたくさんあります。複数のMLに登録をされた場合は、1日に100通を越えるメールが届くこともあります。

「参加の方法」

インターネットを閲覧できる方はホームページ上から登録するのが簡単です。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dolce&NO=ml1

電子メールのみ可のかたは、
宛先に

majordomo@freeml.com

を指定して、CC、BCC、件名には何も書かないで下さい
そして、本文に

subscribe dolce あなたのメールアドレス
end

とだけ書いて下さい。

例えばメールアドレスが japan@meiruadoresu.ne.jp の場合、本文はこうなります。

subscribe dolce japan@meiruadoresu.ne.jp
end

「募集規約」

このMLは、ドルチェ弦楽合奏団団員と団員OBによる団員と団員OBのためのMLです。
上記何れかで登録作業をしていただきますと、MLオーナーのところに承認するか否かのメッセージがくるようになっています。
私だけが知っているパスワードを使って承認コードを発行せねば登録完了できない仕組みになっています。したがってMLオーナーが認知しているメールアドレスで登録承認依頼がきたら無条件で承認コードを発行します。

ややこしいようですが、皆さんは上記の方法で登録作業をするだけなので2分と
かからないと思います。よろしくお願いします。
#承認作業はMLオーナーのほうでやらせていただきます。

「投稿の仕方」

さて、登録確認メールが配信されてきたら登録完了です。その後で、
dolce@freeml.com
宛てに普通にメールしてみて下さい。(自分を含めて)登録者全員に配信されま
す。その際に、本文の頭には誰が投稿したか分かるようにご自分のお名前若し
くはハンドルネームをお書き下さい。
また、メールの形式はテキスト形式でお願いします。
OutlookExpressをお使いの方はデフォルトがHTML形式になってます。
お気をつけくださいませ。


トップページへ戻る


inserted by FC2 system